雑草畑

自分用のメモです。ツイッターでまとめられなかったことや、後で見返したいことをまとめるつもりでいます。たまに動画を上げるのでその宣伝も。twitter->@lastagous

【雑記】麻雀熱が上がってきたこと

最近ひたすら麻雀がしたくなりました。
といっても、この休日の間だけになりそうですが。

熱しやすく冷めやすい性格なので、何かに感化されてやりたくなったのでしょう。
その原因を考えてみると、そういえば麻雀に触れる機会は多かったなと思いました。
という感じで、自分の麻雀記みたいなのを書いてみることにした。時系列はバラバラで書きたい順。

FF14
本年、2019/1/8にパッチ4.5が適用され、ドマ式麻雀が実装されました。
この話を聞いたときは意味が分からん過ぎました。TLも荒れに荒れ、トレンドにも入っていました。
しかも怖いことに、FF14の開発陣のおじさんたち(光の戦士の我々からしたら神)がリアル麻雀する放送がニコ生1位になりツイッターのトレンドに乗るという。。。
末恐ろしいことも起きますね。。。AbemaTVで普段やってる麻雀放送の再生数とか目じゃないくらい多かったですからね。

そんなこんなで、私もヒカセン(FF14のプレイヤー)なので麻雀をやることに。
この時点でものすごいブランクがありましたが、役を覚えてればゲームとしては楽しめるんで今めちゃ楽しいですね。


VTuber
今世間を賑わせているVTuber業界。ミーハーな私がはまらないわけもなく。
この子が推し~~~~とか言いながら毎日動画を追いかけまわしてる始末。

そんで、たまたま麻雀をやってるVTuberを見つけたわけですね。
夜桜たまさんなんですけど。今ものすごい推してます。
この子声も聞き取りやすいし、自分の打牌を逐一解説してくださるので生放送見てるだけで勉強になります。。。
去年と今年で、麻雀やろうと思って腰をどっしり据えようと思った一番の理由だと思います。
かわいいは正義。かわいいは力の源。かわいいは魂。


咲-saki-
これ、最近実写化しましたね。見てませんけど。
それでここからは麻雀を始めた時の話です。
ちょうどアニメをやってるときにドはまりしまして。私じゃなく友人が。
すごい推してくるんですよかなりの熱量をもって。若干押されつつも全部アニメは見ました。
その影響もあって麻雀をやろうということになりました。

最初は役を覚えるので精一杯でした。自分の捨てた牌も把握できないのでフリテンはしょっちゅうでした。
そんな感じなので麻雀始めたてはずっとゲームでしたね。PSPで出てる麻雀格闘倶楽部ってやつだったと思います。
咲を見たばっかりっていうのもあって、嶺上開花に憧れました。みんな憧れますよね?
ひたすら狙って、他家にドラ乗せまくって負けたのもいい思い出です。

麻雀をやってくれる友人は自分含めて4人いたので、毎回卓をかこってできたのは良かったです。
その中でもひとりずば抜けて運がいい人がいてとても困ってました。簡単にいうと週2で役満揃えてるひとです。バイトかよ。
ゲームでやってると、役満の記録とか載るんですけどカンストしてました。おかしい。
リアルでも運が強いので、そういう人ってそういうもんなんだなと思うしかなかったです。