雑草畑

自分用のメモです。ツイッターでまとめられなかったことや、後で見返したいことをまとめるつもりでいます。たまに動画を上げるのでその宣伝も。twitter->@lastagous

SFV ユリアン 6中P>ヘッドや弱P>ヘッドの出し方

こんにちは。らすとです。

ヘッドバッドループの謎

グラマスやアルマスのユリアンの対戦動画や、ユリアンのコンボ動画を見ているとどうやって技を出しているのかわからない連携があります。
俗にいうヘッドループ等になります。コンボレシピは以下。
(密着)溜め大P>中P>中ヘッド>弱P>弱ヘッド>弱P>大ヘッド
(画面端)コパ>弱P中P>EX弱弾>6中P>大ヘッド

ユリアンを使用されていて上手な方はこういうことをしています。
なんだ、普通にコンボでしょ?目押しが難しいとかなの?って思った方はユリアンのコマンド表をぜひ見ていただきたい。
ここに書いてあるヘッド、つまりはデンジャラスヘッドバッドという技は下溜め上Pで出る必殺技です。なので、必殺技を出す直前まで下溜めを成立していないといけません。
コンボレシピを振り返ってみると、ヘッドの直前の技はすべて立ち技を経由しています。下溜め成立していませんね。この時点で意味がわかりませんが、この謎を解明していきましょう。

溜めコマンド成立時間とキャンセル受付フレーム

難しい言葉のタイトルですが、そんなに難しいことはないです。頑張って覚えて賢くなりましょう。
まず、溜めコマンド成立時間です。
ストリートファイター5では溜めコマンドが完成してから、別方向にレバーを入力していても10フレームの間、溜めコマンドが成立していることになっています。
そのため、下溜めを完成させた後に10フレームの間立ち上がってからヘッドを出すことができるのです。

次に、キャンセル受付フレームについてです。
詳細なフレームは調査をしてみたのですが把握できませんでした、、、
ですが、通常技を発生させてからヒットさせるまでに必殺技を入力しても受け付ける時間があるようです。
これらを駆使することで立ち技からヘッドを出すことができそうですね。


溜める方向について

ここまで頑なに下溜めという言葉を使ってきました。
公式のコマンド表などを見ると、下溜めは2方向にレバーを入れていますね。
しかし、下溜めが成立するのは2方向だけではないのです。
下溜めは1,2,3 、後ろ溜めは1,4,7で成立します。(すべて右向きです)
それでは実際にやってみましょう。

2溜め>ニュートラル>中P>8Pでヘッドが発生
3溜め>6中P>9Pでヘッドが発生

 

最後に

ボタンを押すコツはタタンとずらすように押すことです。
私もこれからヘッドループの練習です。
勝てる閣下になるために頑張りましょう。

ここまでご覧いただきありがとうございました。