雑草畑

自分用のメモです。ツイッターでまとめられなかったことや、後で見返したいことをまとめるつもりでいます。たまに動画を上げるのでその宣伝も。twitter->@lastagous

SFV S4 影ナル者 竜爪脚対策

こんにちは。竜爪脚の対策について腰を据えて考えてみます。普段、同LP帯(ゴールド)の人とラウンジに籠っているですが、相手が竜爪脚に困ることが多いのでその対策を考えます。


竜爪脚についてSFVで実装された影の竜爪脚ですが、フレームは下記の通りです。


弱 竜爪脚 ヒット +2 / ガード -4

中 竜爪脚 ヒット +2 / ガード -2

強 竜爪脚 ヒット +5 / ガード +3

 

これを踏まえて、影が一番気持ちのいいポイントを探します。強竜爪ガード(+3)弱中竜爪ヒット(+2)ですね。
ですので、ここからくる攻め継続について対策を取りましょう。


バクステで対策

 

結論だけ先に言うと「バクステ」でほぼ解決します。
影がバクステに対して取れる行動は2弱Pまたは2強Kでしょうか。2弱Pは安定行動ですね。ヒット時のリターンはあまり高くないですが、リスクが低いです。2強Kはガードされた時に密着ですので最大反撃をもらいます。リスクがすごく高いです。その代わりバクステが読めていればダウンからの攻め継続でリターンがあります。VTがあればノーリスクって言っても過言ではないです。
ただ、いうなればこの択は他にある安全択の対であると思います。


安全な攻め継続

 

影は+2~3フレーム有利が取れているときの安全な攻め継続の技が堂々と用意されています。2中Pです。
発生5、ガードで+3、ヒットでコンボに行けるのでフレーム上めちゃくちゃ強いです。なので影はこの技を振って様子を見ようと思います。何なら竜爪脚仕込んでもう一回同じことがしたいです。私がそうです。


また、投げも安全なほうです。飛びと無敵技以外に有効です。グラップされてもそこから五分ですね。中距離の影が強いとは言いませんが。。。

これは攻め継続ではないですが、スタンさせに行くときに重宝しています。飛ばれても2強Pなり昇竜拳で何とかなります。仕込みましょう。(言い聞かせ


また、遅らせ投げを読んで、後ろ下がり2中Kも安全ですね。ぶっぱもガードできたりします。


攻め継続への対策

 

まず、2中Pをガードした場合、その後のキャンセル中竜爪5強Pが暴れ潰しになっています。また、ガードで影の有利なので投げに注意です。

そのため、ここでの対策は遅らせグラですかね。


次に投げです。言わずもがな、上記の通りにしていれば勝手にグラップするはずです。タイミングはトレモで覚えましょう。


最後に後ろ下がり2中Kです。上に書いてある通り、グラップをつぶします。
というわけで、遅らせグラが一番安全というわけでもなさそうですかね。

 

そこで最初に書いた結論に到達します。「バクステ」です。
バクステでどのようになるか。下記を見てください。

2中P -> 空中喰らい

投げ -> 回避

後ろ下がり2中K -> 回避 or 空中喰らい


最悪単発ダメージだけもらって逃げられそうですね。スタン直前でもない限りは、これで安定するのではないでしょうか。


さいごに


というわけで影の竜爪対策でした。こう考えてみると弱いなーと思います。

なんてったってこの状況がコーディーのEXゾンクの後と似ている。。。。

まだリリースされたばかりで、今年のアップデートもあると思うのでいろいろ来たいですね。

2弱Pカウンターから2中Pつながればすごい強いと思います。


記事に間違い等ありましたらツイッターに連絡ください。

最後まで見ていただきありがとうございます。