雑草畑

自分用のメモです。ツイッターでまとめられなかったことや、後で見返したいことをまとめるつもりでいます。たまに動画を上げるのでその宣伝も。twitter->@lastagous

SFV ユリアン 間合い管理、差し合いについて

こんばんは。らすとです。

5月中インターネットにつながっておらず、ひとりでコンボ練習ばっかりやってた翁です。
普段の対戦からランクマの対戦でも、前中Pをぶんぶん振り回すの楽しいなって思いながらこのゲームやってます。
これだけだと、どうにもこうにも勝てなくなってきたので一旦自分の中での振り返りを含めてユリアンの技の振り方についてまとめてみました。

中距離で振る技(間合い管理、差し合い)


1.前中P(クォーラルパンチ)
2.しゃがみ中K
3.立ち中K
4.しゃがみ大K
5.ななめ大K(クォーラルキック)

この五つをばらばらに振るようにはしています。
ただし、この技のいいところ緑でと悪いところを赤でまとめるとこんな感じになります。


1.前中P(クォーラルパンチ)


ガード時 -2
飛びの出かかりを潰せる
密着カウンターでコパコパからコンボ
ディレイTCで最速暴れ潰し可能
弾キャンセルで暴れを潰せる
前進する

しゃがみに当たりずらい

 

2.しゃがみ中K


ガード時 -2
下段
密着カウンターでコパからコンボ

 

発生が遅い(8F発生)
必殺技キャンセルがかからない

 

3.立ち中K


死ぬほど長い
ガード時 -2

 

発生が遅い(9F発生)
必殺技キャンセルがかからない

 

4.しゃがみ大K


死ぬほど長い
下段
CC対応

 

確定反撃がある

 

5.ななめ大K(クォーラルキック)


飛びの出かかりを潰せる
密着ヒットでコパからコンボ(カウンターでしゃがみ中Pからコンボ)
前進する
下段技をすかせる

 

発生が遅い(15F発生)
必殺技キャンセルがかからない
ガード時 -4

 

こういったメリットデメリットをあげてみると前中Pの強さがにじみ出てきますね。
もっと振っていこうと思います。