雑草畑

自分用のメモです。ツイッターでまとめられなかったことや、後で見返したいことをまとめるつもりでいます。たまに動画を上げるのでその宣伝も。twitter->@lastagous

SFV S4 影ナル者 差し合いについて考える

こんにちは。
ずーっとゴールドな私ですが、何とか強くなるためにまた策を考えてみました。

 

策が必要になった理由


ここのところ友達のベガ、是空と対戦ばっかやっていたわけですが差し合いに勝てないのなんの。。。
密着有利さえ作ってしまえば勝ちに行けるし、守りもEX昇竜のおかげで何とかなってる印象。
それでも負けちゃうのって、中距離でどの技振ってもカウンターをもらっちゃう~!ってことが多いからです。
と、いうわけでそこらへんで勝ちたいのでいろいろ考えました。

 

差し合い対策


まず、差し合いというのはお互いに攻撃が当たったらいいなくらいの距離で技を振り合うことだと思います。
影だと、5中K、2中Kを振りますね。あとは発生が乏しいですが6強Pですかね。
技には役割があるはずなのでここら辺が差し合い用の技だと思います。
で、これを振ったときに負けるんですよ。硬直差的に、押したらダメなボタンを押してるなってときもありますが、よく負けます。

 

相手の差し返し


まず、差し返しについてですが、差し合い用の技を潰して当てることです。ストリートファイターにはよくあることです。空間を殴ってるとも言われます。

一応ここでは仮想敵としてベガを用意します。
彼は、差し合う技で5中K、5強Pを振ってくると思います。どちらも判定、距離、発生に優れていて強いです。
5強Pは強インフェルノを入れ込むと莫大なリターンを取っていきます、ずるいです。

そんなベガくんですが、差し返し用の技もあります。5強Pと5強Kですかね。
これが強いのなんの。
こちらが振った技をことごとくつぶしていきます。悔しい。
5強Pは前述の連携でリターンが取れますし、5強Kはクラカンします。

これはずるいので影でも差し返しがしたいですよね。

 

影でやる差し返し


まず、振る技はひとつです。
5強P
これを振っていきましょう。ずっとリーチがなくて使えないと思っててごめんね。。。
振っていく感覚としては、相手の差し合いや差し返しの技の後から被せるような感じ。
発生6なので、発生の遅い技には見てからできるかな?

そしてここから先が重要!
5強Pに強空靂を入れ込む!
これが大事ですね。これをすると強昇竜EX昇竜、はたまたCAで追撃が狙えるのでリターンが非常に高くなります。
ベガなんて目じゃないくらいリターン重視なのでかなり強いです。
しかし、相手が差し合いをしてくれないとだめなので、差し合いをする距離まで行くのが大変になってきますね。

 

さいごに


今回は影での差し返しを考えてみました。
参考にしていただけたら幸いです!
間違い等ありましたらコメントかツイッターにてご指摘ください!